三条サポステ利用者ブログ


三条サポステの利用者が運営するブログです
by sanjosaposuteuser
プロフィールを見る
画像一覧

あのサッカーワールドカップ南ア大会は終ったけれども

c0201756_22242838.jpg
数々の名勝負と選手たちの活躍で盛り上がったW杯南アフリカ大会でしたが、名をあげたのは人間だけではありませんでした。なんとタコの[パウル君]がドイツがらみの試合結果をことごとく当ててその予言のちからを知らしめました。そこで強引ながらサッカーワールドカップ南アフリカ大会とかけてパウル君ととく・・・そのこころは
・・・どちらにもすいそう(ブブゼラの吹奏と水槽)があるでしょう。

ところでこのブログを読んでくれていた人がいたとしたら連絡です。時々ながらも一年近くにわたって続けてきたこのブログもネタ切れ、マンネリなどで。無期限の休止とすることにしました。それでE氏とも相談してみてこのブログを消すか運営を別の人にかわってもらうか?ということに話しが決まりましたので、どなたかこのブログを引き継ぎたいという人をお待ちしています。ぜひあなたの世界をこのサポステブログで披露してください。
[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2010-07-16 23:03

あの小橋健太がついに結婚

c0201756_21572362.jpg
あのプロレスラーの小橋健太が結婚した。試合を見るものを熱くさせずにはおかないほどの熱血人気レスラーで数々の伝説的な勝負を残してきた。腎臓がんなど多くの病気や怪我とも戦いながらもリングに立ち続ける鉄人とも言われるレスラー。試合中に時折見せるガッツポーズは[青春の握りこぶし]といわれる。
そこで握りこぶしとかけて和風だしと解く
・・・そのこころは・・・
・・・どちらもコブがあるでしょう。?
[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2010-06-27 22:18

小学6年生プロ囲碁初段が公式戦で九段に勝った

この前小学6年生プロ囲碁棋士の藤沢里菜初段が公式戦で九段の棋士を破ったとのニュースがありました。そこで・・・囲碁とかけて・・・
c0201756_9382732.jpg

とりのヒナと解く・・・
・・・そのココロは・・・
・・・トトノイマシタ・・・
・・・どちらも、「かこう」でしょう。(囲う、と鳥のカッコウにかけた。)しかしこの写真はたぶんカッコウではない。
[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2010-06-14 09:48

はじめましてさよならなラーメン大河

c0201756_22474073.jpg
先月30日に加茂の「大河」ラーメンへ初めて行って食べて来ましたが、なんとこの6月から無期限の休みになるとか。あんまりおいしいというはなしはきかなかったですが世評?どうりのイマイチな一杯でした。ほんとは閉店?になったのは味のせい?立地が悪かった?それとも不況のせい?・・・ひょっとしていつかラーメン「ドラゴン」となって復活するかも。
[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2010-06-04 23:16

ヒトが騒ごうが騒ぐまいが・・・

c0201756_2338453.jpg

ここ最近は朱鷺の野生孵化や宮崎の口蹄疫のニュースが連日マスコミを騒がせていますが、朱鷺以外の鳥も、もちろん巣を作ってタマゴを産むわけで、果樹園で巣とタマゴが見つかりました。何鳥のものかまだわかりませんが、ずうずうしい?のかどうどうとしているのか?やはりカラス対策のつもりで人間の気配のあるところをねらって巣を作ったのかも知れませんね。それほど作業の邪魔にならないので巣は撤去しませんが、このさきどうなることですかね。他の鳥や蛇にねらわれたり、ひとが近づきすぎたりすると親鳥はいなくなるかもしれない。
しかし自然はやはり甘くないですね宮崎県は口蹄疫で牛や豚合わせて20万頭以上殺処分するとか・・・。あんだけ懸命に防除してるのに・・・。病気には気をつけましょう。
[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2010-05-27 00:34

今年の田植えもなんとか終了。しかし田植えも感じる格差。

c0201756_9284759.jpg

今年の田植えも先週で終わりました。低温で生育が思わしくなかった苗も無事に田んぼに植え終わりました。これで一安心ですが植えてからさらに除草剤散布や根付肥えまいたりと作業が続きました。ところがここに格差が出るというか田植え機の性能がよいものは田植えしながら除草剤なども一緒に散布できたりするんですね。除草剤は手で散布する私などからみれば性能のよい機械買える人はずっと時間も労力も短縮できるので、格差の広がりを感じられて悔しいですね。
[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2010-05-18 09:51

先月の低温、日照不足が嘘のような5月の暑さ

c0201756_2211818.jpg
c0201756_2221749.jpg
このところ急に気温が上がってきました。今日は30℃を越えた所もあったとか。県内各地で田植えの風景が見られるでしょう。結果的には例年と同じ時期の田植えですが4月は低温などで苗が育たなくて気をもみました。一転してのこの暑さでかえって苗の伸び過ぎが心配されます。生育のムラも結構あって同じ日に同じように種をまいたのに何でこんなに長い苗と短いのの差ができるんだろうと不思議になりますね。
[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2010-05-05 22:02

やっと春らしい日が続くようになった

c0201756_23163818.jpg

c0201756_2316571.jpg

今年は寒い春ですがここ数日やっと春らしい暖かさになってきました。心配された苗の生育はやはり例年に比べ遅れ気味ながらも生長してきました。稚苗の緑色は目に優しい色だと思いませんか?
[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2010-04-26 23:29

どうなる今年の稲作

c0201756_23214097.jpg

今年の春は低温と日照不足で作物の生育が不良気味ですがうちで先週の日曜日に蒔いた稲の種もみがなかなかのびて来ない。やっぱり今年は例年より寒いんだなと思いますね。このまま低温が続くとどうなるかなーと心配してしまいますね。地震や火山噴火とか地球が大きく変化しているのかもしれませんね。それはどうしようもない話ですが、米作するといくらか補償が貰えるようになるのは有り難いはなしです。といっても最低限で傷んだハウスも直せないのはやるせないですね。もっと国民がコメや国産の作物食べてくれればいいのにな。
[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2010-04-18 23:48

キャベツ炒めの疑問

c0201756_21214056.jpg

キャベツ炒めはキャベツを入れてからどれだけの時間炒めていいのかわからないですが、グッチ裕三がいうにはフライパンにキャベツと水を少しいれふたをして1分間そのまま火にかけておくとちょうどよくなり先にいれておいたニンニクなどの味と調和している。・・・・そうなんですが実際やってみると1分は短いと思います。塩の塩梅とか火力の違いもあるでしょうが野菜炒めのできたときの判断はどこでで見分けるのでしょうかね?
[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2010-04-12 21:44

カテゴリ

全体
食べ物・飲み物
美術館
植物
しゃべり場
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧