三条サポステ利用者ブログ


三条サポステの利用者が運営するブログです
by sanjosaposuteuser
プロフィールを見る
画像一覧

秋の一コマ

c0201756_2325088.jpg

c0201756_1911441.jpg

西蒲区で撮った秋の風景です。かぼちゃに画いたトッキッキがよいです。
[PR]
by sanjosaposuteuser | 2009-10-29 23:06

秋はとても忙しいのだが・・・

秋はとても忙しいのですが、地元の公民館の役になっているので、新しく行事として行う「そばうち講習会」へ行ってきました。
c0201756_22293558.jpg

c0201756_22302657.jpg
c0201756_2231624.jpg
c0201756_22313594.jpg
c0201756_22315571.jpg

こねたり、延ばしたり・・・参加者はみな初心者ばかりでしたが、形になって良かったです。味はまあまあでした。しかし、せっかくの晴れの日に梨の収穫ができなくて喜べないひと時でした。
[PR]
by sanjosaposuteuser | 2009-10-25 22:32

驚きの品川さん

c0201756_19183992.jpg
いや~お笑いの品川庄司の品川はすごいですね~。20分もかからないで中華料理を五品作ってしまいました。麻婆豆腐、中華あんかけ、春巻き、タンタンメン、酢豚です。あれだけの手際の良さをみせられると、カッコよくみえてしまいました。料理のできる男になれたらいいな、と思いますね。主夫にはなりたくないですがね。
 ひさしぶりに作った料理は「とろ~りあんかけの本格黄金チャ-ハン」です。ちょっときのこが多かったのかあるいは片栗粉が少なかったためか、やや水っぽくなってしまいました。
[PR]
by sanjosaposuteuser | 2009-10-22 19:51

最近の小中学校

 今の小中学校は、自分が子供だった頃とは、完全に別世界になっていると思う。いまの子供は携帯電話、パソコンでインターネット、ブログがあたりまえになっている。自分が子供のころはそんなものはなかった。一回、コナンのように子供にもどってもう一度、小学校にかよってみたい。

 かよったらとりあえず、今と昔の子供の外見、行動、所持品(携帯ゲーム機を学校にもちこんでいるか)、授業内容、今と昔の先生の違い、などを調べてみたい。(名無しの権兵衛)
[PR]
by sanjosaposuteuser | 2009-10-16 11:50

喉かな?ひととき

c0201756_23314699.jpg
友人や知人の人たちとハートランドでカラオケしてきました。私はジェロの「海雪」や平原綾香の曲などをうたって良いストレスの発散になりました。
[PR]
by sanjosaposuteuser | 2009-10-10 23:13

結果良ければ・・・

c0201756_22402069.jpg
食欲の秋です。きのこが旬でしょうか。そこできのこと豚肉の当座煮を作ってみました。ところが味付けが濃すぎたのでさらにこの中に豆腐やあぶらげ、もやしなどをいれてみたらちょうどよい味になりなした。ちなみに当座煮(とうざに)とは、しょう油と酒などで辛めに味をつけた煮物。 ※佃煮ほどではないが、「当座は保存がきく煮物」であることからこのように呼ばれる。 当座・・・しばらくの間という意味 だそうです、辛めに味を付ける=塩分が多い=保存が利く食品ということでしょう。 ...
[PR]
by sanjosaposuteuser | 2009-10-03 22:53

カテゴリ

全体
食べ物・飲み物
美術館
植物
しゃべり場
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧