三条サポステ利用者ブログ


三条サポステの利用者が運営するブログです
by sanjosaposuteuser
プロフィールを見る
画像一覧

Bro.taisuke Christmas Concert(県立植物園)

c0201756_104857.jpg

Bro.taisukeというプロのゴスペルコンダクター・シンガーが県内で活躍しています。初めて聴いてみましたがその、明るさとエネルギッシュなパフォーマンスに圧倒されてしまいました。今年も無事に良い歳が越せそうだと思いました。
[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2009-12-24 10:56

最近の大雪で出番がきたというかんじの・・・

c0201756_034992.jpg

c0201756_1030642.jpg
三条市内の某邸の門かぶりのマツ28本の縄で雪吊り。私がやりました。(手伝ってもらったけど)

めっきりと雪国らしくなった外の風景ですが私はこの季節冬囲いのアルバイトをしています。この仕事の良い点は庭木の種類を覚え易いこと、お客さんの家屋や庭を近くからながめて、いいな~立派だな~。と観賞できる、日本の伝統技能にたずさわれる、などがありますね。でも、どの世界でもあると思われる、人間関係の問題や高い所に登る危険性、雨や雪のつらさといった苦しさもありますよ~。
[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2009-12-21 00:35

まるで魔法のような料理の世界

c0201756_22201880.jpg

時間短縮クッキングやってる番組ありますが品川さんがやってくれましたね。今回は超豪華!旬の彩り和食御膳5品を4人前なんと18分24秒で完成させてしまいました。ありえない速さじゃないかと思えますね。数々の時短テクニックを披露してくれましたが、ゆで卵と水をタッパの中にいっしょに入れてガシャガシャ振ると簡単に殻がはがれる、大根は冷凍したものを解凍すると手で皮がむけてしまう(安全)、などなどの魔法のような技をみせてもらいました。
 時短料理とはまったく関係なくエビフライを作ってみました。これが曲がらないように切れ目をいれたのに曲がってしまったりと思うようにいかないですね、しかしタルタルソースが予想以上においしくできて満足できました。
[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2009-11-27 23:09

ゴスペルに興味のあるかたは

c0201756_81037100.jpg

クリスマスの季節が近ずいて来ましたが、この季節にぴったりなクリスマスコンサートが12月12日土曜日に開催されます。場所は燕市文化会館大ホール、開場が午後6時の開園は午後6時半です。入場料500円必要でメンバーはアマチュア主体ですが。皆いいステージにしようと楽しみつつ努力しています。ゴスペルの曲といっても一度はだれもが聞いた事のある曲も多いでしょう。当日はFM燕三条の倉重さんが司会し、照明もハデめになるようです。寒くなると思われますが、ゴスペルテイストのクリスマスな雰囲気のコンサートにきてみなせんか。
[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2009-11-19 09:02

麻雀はわからないが

c0201756_12405849.jpg

麻雀はわからないですが、麻雀の世界には、20年間無敗というとんでもない人がいますね。あの将棋の羽生でさえ勝率は8~9割りといったところでしょう。この本のタイトルは「人を見抜く技術」とありますが、無駄な力みで両手の親指が反る。とかの麻雀の勝負師らしい観察法がかいてあります。麻雀の技術云々よりもいかに鋭敏な感覚を身に着けて相手の癖や弱点を見つけるかが大事なんだといっているようです。
[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2009-11-16 13:07

何をやってもかっこいい弘道お兄さん

時間短縮テクニックを紹介する番組で、体操の弘道お兄さんが、時短料理でみせてくれました。なんと洋食のイタリアンピザ、クラムチャウダー、チキンドリア、スペアリブの4品を20分で完成させてしまいました。鶏肉を半解凍で切ると切り易いとかアサリをタッパの中にいれて振ると簡単に殻と肉がはなれるとか、技の数々をみてると賢くなるような気がしてきますね。
c0201756_22185714.jpg

時短料理とは関係ありませんが豆腐チキンナゲットを作りました。しかし生地にマヨネーズを練りこむのを忘れてしまいちょっと物足りない味となってしまいました。
[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2009-11-07 22:11

秋の一コマ

c0201756_2325088.jpg

c0201756_1911441.jpg

西蒲区で撮った秋の風景です。かぼちゃに画いたトッキッキがよいです。
[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2009-10-29 23:06

秋はとても忙しいのだが・・・

秋はとても忙しいのですが、地元の公民館の役になっているので、新しく行事として行う「そばうち講習会」へ行ってきました。
c0201756_22293558.jpg

c0201756_22302657.jpg
c0201756_2231624.jpg
c0201756_22313594.jpg
c0201756_22315571.jpg

こねたり、延ばしたり・・・参加者はみな初心者ばかりでしたが、形になって良かったです。味はまあまあでした。しかし、せっかくの晴れの日に梨の収穫ができなくて喜べないひと時でした。
[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2009-10-25 22:32

驚きの品川さん

c0201756_19183992.jpg
いや~お笑いの品川庄司の品川はすごいですね~。20分もかからないで中華料理を五品作ってしまいました。麻婆豆腐、中華あんかけ、春巻き、タンタンメン、酢豚です。あれだけの手際の良さをみせられると、カッコよくみえてしまいました。料理のできる男になれたらいいな、と思いますね。主夫にはなりたくないですがね。
 ひさしぶりに作った料理は「とろ~りあんかけの本格黄金チャ-ハン」です。ちょっときのこが多かったのかあるいは片栗粉が少なかったためか、やや水っぽくなってしまいました。
[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2009-10-22 19:51

最近の小中学校

 今の小中学校は、自分が子供だった頃とは、完全に別世界になっていると思う。いまの子供は携帯電話、パソコンでインターネット、ブログがあたりまえになっている。自分が子供のころはそんなものはなかった。一回、コナンのように子供にもどってもう一度、小学校にかよってみたい。

 かよったらとりあえず、今と昔の子供の外見、行動、所持品(携帯ゲーム機を学校にもちこんでいるか)、授業内容、今と昔の先生の違い、などを調べてみたい。(名無しの権兵衛)
[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2009-10-16 11:50

カテゴリ

全体
食べ物・飲み物
美術館
植物
しゃべり場
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧