三条サポステ利用者ブログ


三条サポステの利用者が運営するブログです
by sanjosaposuteuser
プロフィールを見る
画像一覧

喉かな?ひととき

c0201756_23314699.jpg
友人や知人の人たちとハートランドでカラオケしてきました。私はジェロの「海雪」や平原綾香の曲などをうたって良いストレスの発散になりました。
[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2009-10-10 23:13

結果良ければ・・・

c0201756_22402069.jpg
食欲の秋です。きのこが旬でしょうか。そこできのこと豚肉の当座煮を作ってみました。ところが味付けが濃すぎたのでさらにこの中に豆腐やあぶらげ、もやしなどをいれてみたらちょうどよい味になりなした。ちなみに当座煮(とうざに)とは、しょう油と酒などで辛めに味をつけた煮物。 ※佃煮ほどではないが、「当座は保存がきく煮物」であることからこのように呼ばれる。 当座・・・しばらくの間という意味 だそうです、辛めに味を付ける=塩分が多い=保存が利く食品ということでしょう。 ...
[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2009-10-03 22:53

まぼろし?

新星という日本なしを知っていますか?甘さが強くて食味の良い梨ですが、傷みやすかったり、変形が多かったりと敬遠されてきて生産が縮小に向かっている品種です。いわば幻になりつつある梨です。10月10日頃まであるはずなのでためしにいかがですか?
c0201756_2145396.jpg

[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2009-09-27 20:58

ペットボトル入りのオクラ

c0201756_22365951.jpg
ペットボトル内に種をまいたオクラが育ち、実をつけました。ちなみにオクラはムクゲと同じ仲間だそうです。
[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2009-09-20 22:47

グリーンカレー

c0201756_22264019.jpg
COOKPADで調べたレシピでグリーンカレーを作ってみました。ココナツミルクの甘ったるい香りとカレーの辛さとでクラクラしそうでした。(noi)
[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2009-09-18 22:38

きょうの一言

 初めて参加しました。それでいきなり一言をと言われたので参加人数少ないでしたが、サポステ卒業生と話ができたりして楽しめたしきてよかったです。(山男)
[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2009-09-12 12:35 | しゃべり場

マネーの虎

c0201756_2332990.jpg

9月17日にハミングプラザVIP三条で「マネーの虎」こと堀之内九一郎氏の講演会があります。タイトルは「どん底から這い上がれ! ~今がその時~」です。100年に一度の不況だと!?うれしいじゃないか。いやでも自分が変われるチャンスだ!とあります。なんかゾクゾクしますね。どんな話が聞けるのか期待してしまいますね。チケットは売り切れたようです。
[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2009-09-11 23:21

弥彦の丘美術館

弥彦の丘美術館で大山治郎・美との出会いPartⅢをやってます。これは洋画家 三栖右嗣の作品です。入場者はPOST CARDがもらえるようです。(noi)
 c0201756_1451196.jpg
[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2009-09-07 14:29 | 美術館

ぼくの好きな飲み物

 ぼくが2番目に好きな「さわやかもも水」です。飲むと、本当にさわやかになります。(Z)
c0201756_12373624.jpg

[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2009-09-04 12:37 | 食べ物・飲み物

幸水ナシ

家の畑で採れた幸水ナシです。(noi)
c0201756_16115439.jpg

[PR]
# by sanjosaposuteuser | 2009-09-03 16:12 | 食べ物・飲み物

カテゴリ

全体
食べ物・飲み物
美術館
植物
しゃべり場
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧